ドキドキの

[2021年08月25日]

こんにちは、看護師の元松です。

 

先日、我が家の末っ子、マンチカンのさくらちゃんが避妊手術を受けました。

 

当日は朝ごはん抜きで病院へ。いつもと違うことに本人はビクビク。朝一番に血液検査を済ませ、午前の診察が終わり、さて、さくらちゃん頑張ろうか。と、思ったぐらいからなぜか私も緊張してきました。

ドキドキしましたが順調に始まり、何事もなく無事に終わりました。終わってからも麻酔の影響で2~3時間気持ちよさそうに寝ていましたよ。(舌がずっと出ていました。)

 

手術後は、傷口を保護するために服を着せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日は服を着ること自体初めてだったので動きずらそうでしたが、翌日には少し慣れたのか、いつもよりはゆっくりですが動き回っていました。

数日後には私が心配になるぐらい元気に走り回って、他の猫たちと取っ組み合いの遊びも!もう少しだけ落ち着いて過ごしてほしいなーと思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、私の心配をよそに約10日後の抜糸まで大きな問題もなく、毎日爆睡のさくらちゃんでした。

 

手術を受けて1カ月程たちましたが、体調を崩すことなく過ごしています。

手術のために刈ったお腹の毛達も徐々に戻ってきました。つるつるに刈りましたが、今はもふもふしてきています。元通りになるには結構かかりそうですが、それも楽しみです。

 

そんなさくらちゃんが最近はまっていることは、寝るときに私のお腹でふみふみすることです。私が横になると飛んできてお腹に乗ります。重いです。ふみふみされると結構痛いです。 ですが。可愛い。しょうがないなと許してしまいますね。

そしてもうすぐやってくる9月6日はさくらちゃんの誕生日です。2歳になります。今はおてんば娘なので、もう少し落ち着いてもらえるとありがたいな。と思っています。