視点を変えてみた

[2024年08月07日]

こんにちは院長の高橋多樹です。

酷暑!

以上!!

 

さてさて以前本で読んだのですが、多くの人は物事を客観的に見ていると思いがちなんだそうです。

でもこれは違ってい実はみんな自分の色眼鏡を通して物事を自分の都合のいいように捉えているんだそうです。

この物の見方をパラダイムというらしいです。(確かこんな内容でした。多分合ってるはず、間違っていたらごめんなさい)

 

ある夜そんな物思いにふけつつ炭酸水をチビチビと飲んでいると
(ちなみに僕は昼はアイスコーヒー、夜は炭酸水をチビチビ飲みます。下戸なのでお酒は飲みません)

視線の先にはにはクーラーで涼むつむぎの姿。

『パラダイムを変えてみる』ではないですが(多分意味が違う)、

つむぎの視点になってみたら世界はどのように見えるのだろうとふと思い、つむぎの横に寝転んでみました。

『なるほど、つむぎにはこんな風に景色がみえるのか』とちょっと感心。

 

まぁどうでもいい話です。

まだまだ暑い日が続きますね。